印象が良くなる話し方🌸|ハイスペック専門の結婚相談所 - 結婚相談所公式ブログ|結婚相談所 東京 MIRIAM plus
初回オンライン無料相談
大阪・東京の結婚相談所

印象が良くなる話し方🌸|ハイスペック専門の結婚相談所

2022.09.27

結婚相談所の中でも特にハイスペックな会員様が多い「MIRIAM plus」です。医師・歯科医師・弁護士・有名企業勤務のビジネスエリートまで、多彩な会員構成を誇ります。効率的に婚活をしたい日々ご多忙なハイスペックな方こそ是非とも無料カウンセリングをご予約下さい。全国オンライン対応です!

こんにちは!
MIRIAM plus アドバイザーです。

本日は印象が良くなる話し方のポイントをご紹介いたします^^

お見合いで初めて会う相手に良い印象をもってもらうには服装等の身だしなみもとても大事ですが、話し方もとても重要です!第一印象の45%は聴覚情報と言語情報で決まるといわれています。心地の良い声や話し方をマスターして相手のハートをつかみましょう!

1. はっきりと聞き取りやすい声で喋る
皆さんはご自身の滑舌に自信はありますか?コロナ禍になってからマスクを着用している時間が長くなったこともあり、無意識のうちに口をほとんど開けずにしゃべっている方が多くなっています。

ぼそぼそとした喋り方・小さい声でマスクを着けて喋ると相手も何を言っているのか聞き取れず、会話もスムーズに進まないですよね。特に男性は元々女性より声が低く、声が通りにくいので、ハイスペックな方こそはっきりと喋ることを意識すれば印象アップ間違いなしです^^

2 相手と同じくらいのスピードで話す
話すスピードも人によって様々ですよね。お見合いの席は一方的に自分をプレゼンするのではなく、お互いに会話のキャッチボールをしながら楽しい時間を過ごすことが重要です。

そのためビジネスシーンのようにテキパキと話すよりも、相手と同じくらいのスピードで話すことを意識しましょう!相手に波長を合わせることで親近感を抱いてもらいやすくなり、ぐっと距離が縮まりやすくなります。

3 話をさえぎらない
相手の話は遮らずに最後までしっかり聞きましょう!特に会話が盛り上がったときには前のめりで自分のことを話したくなりますよね。でも相手の話が終わっていないのにも関わらず自分の話をし始めてしまうと「この人は話をちゃんと聞いてくれない人だな」と思われてしまいます。

またハイスペックな頭の回転が速い方も、話を最後まで聞かずに結論を先に言いたくなる傾向が強いです。話すのが上手な方は同時に聞き上手でもあります。自分のことを相手に知ってもらうのもとても大切ですが、それと同じくらい相手が気持ちよく話すことができたかという視点も大切にしましょう!

4 話を否定しない
特にハイスペックな方特有の論理的にお話をすることが得意な方は無意識に否定から話に入ってしまうことが多いです。ですが初めて会う人にいきなり話を否定されて楽しいと思える人はいませんよね。人の考えは様々ですが、まずは一度相手の話を肯定することで大切です。肯定・共感の反応を示すことで話が弾みやすくなります。

仮にお互いに考え方が違ったとしても、異なる意見に対して理解を示すことができる柔軟性に好感を抱いてもらえる可能性が高いです。当たり前ですが考えが100%一致する人は存在しません!結婚生活において大切なのはたとえ意見が合わなくてもお互いに歩み寄ることです。お見合いの席だけに限らず、どんな時でも相手を尊重し、肯定する心を大切にしましょう!

いかがでしたでしょうか?^^お見合いという限られた時間の中で相手により良い印象を持ってもらうために是非実践してみてくださいね!!

MIRIAM plus では、ハイスペックな皆さまお一人お一人に合わせて丁寧かつ的確なアドバイスをさせていただいております♪ ハイスペックな方とので出会いをお考えの方は是非MIRIAMへ!無料カウンセリングのお申込みお待ちしております^^

ハイスペック専門の結婚相談所ならMIRIAM plus
東京:東京都港区南青山3-15-9 MINOWA表参道3F
大阪:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル8F
平日13:00-20:00 土日祝11:00-17:00

結婚相談所 東京 MIRIAM plusメディア掲載実績
CLASSY婚活特集
プラスルミノお薦めの結婚相談所
Pretty Lifeお薦めの結婚相談所