来店カウンセリング予約
大阪・東京の結婚相談所

結婚相談所での婚活は男性リードが当たり前!?

2016.02.04

大阪・東京を中心に会員様の婚活をサポートしております結婚相談所の MIRIAM でございます。当結婚相談所は株式会社IBJが運営する日本結婚相談所連盟の正規加盟店ですが、そのIBJ社がこのたび以下のようなアンケート結果を公表いたしました。

婚活「男性から誘う」が8割   -Yahoo!ニュース(1/31)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160131-00010018-dime-life

結婚相談所は男性主導!?

一口に “誘う” と言っても、最初の出会いから交際中のデート、最終的なプロボーズに至るまで婚活にも様々な段階がございますが、概ねどの段階においても「男性主導」で進めていくことがほとんどだということでした。

もしかしたら、このご時世、少し古臭いのではとお感じの方もいらっしゃるでしょう。

まあ、こればかりは周囲の環境や自分の性格にも依りますが、結論、結婚相談所での婚活の場合、良いか悪いかは別にして、全ての段階は「男性主導」で進んでいきます。

お見合い時のお会計から交際中の電話連絡、もちろん肝心のプロポーズに至るまで、結婚相談所のルールで厳密に規定しているものから、マナーとして男性主導でいきましょうというものまで、各段階のほとんどが「男性主導」で進んでいきます。

でも決して勘違いしてはいけません。
女性はただ「受身」でいればいいとはいかないのも婚活の難しいところ(笑)

女性側は「男性のあと一歩の踏み込み」を促す『雰囲気づくり』や『絶妙な駆け引き』が求められます。これは結婚相談所での婚活に限らず、プライベートの恋愛でも同じようなものでしょうか。

男性と女性、それぞれが絶妙な立ち位置で各々の役割を担うとき、自然と「結婚」というゴールがもう目の前にあるというのが正直な実感でしょう。

露骨な計算は不要です、ですが自信の描いたシナリオどおりに男性に動いてもらう巧妙さもまた婚活に必要不可欠なんですよね ^^

———

結婚相談所ミリアム -marriage support MIRIAM-
大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー18階
東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー11階
兵庫県神戸市中央区(神戸ラウンジオープン準備中)
TEL 0120-107-377
平日13:00-19:00 土日祝11:00-16:00

MIRIAMメディア掲載実績
CLASSY婚活特集
プラスルミノお薦めの結婚相談所
Pretty Lifeお薦めの結婚相談所