来店カウンセリング予約
大阪・東京の結婚相談所

初回デートは必ずファーストコールで決めてしまいましょう★

2020.11.06

ハイスペックな男女が集う結婚相談所 MIRIAM でございます。

今回は、少し初歩的な話題です ^^

結婚相談所は、お見合いの翌日、すぐに「交際成立」か否かが判明します。

そして、交際成立の場合、その夜に「ファーストコール」と呼ばれる最初のご挨拶のお電話を、男性会員様から女性会員様へご連絡いただくことをルールとしております。これは MIRIAM もそうですし、当結婚相談所が加盟するIBJグループの全ての結婚相談所で共通となっております。

結婚相談所のファーストコール

さて、この「ファーストコール」、結構いろいろとやることがあって大切な儀式なんです。

主要なものだけでも以下のようなポイントがありますので、よく電話で緊張しちゃう方、ついつい他愛もない長話をしちゃう方などは、前もって踏まえておくと良いでしょう♪

① 昨日のお見合いの御礼
② 交際成立の御礼
③ 昨日のお見合いの感想など(お相手をほめましょう)
④ 昨日のお見合いの反省など(謙虚な気持ちで)
⑤ 今後の主な連絡方法の確認(SMS/eメール/LINE等)
⑥ 次のデートのお約束(1-2週間以内に設定を!!)
⑦ その他

ざっと挙げるとこのような感じです。

まず、①②③④は大人のマナーですね♪
そして、重要なのは⑤⑥です!!
特に⑥です!!

きちんと集計しておりませんので断定はできませんが、このファーストコールで⑥の次回デートを具体的に取り付けているかいないかで、交際継続の成否が大きく異なってきます!! ここはハイスペックとか関係なし、皆さん一緒です。必ず1-2週間以内の具体的な日時で合意しておきましょう。なんら難しいことでも煩わしいことでもありません。まずは単なる夕食1回です。もちろん平日の仕事終わりでも良いのです。もちろんランチでも最悪OKです。

逆に、この最初のお電話で約束を取り付けていないと、このあとのメールやLINEで希望日をすり合わせることとなります。これが実に「危険」でして、やはりメールやLINEはどうしても活字ですので「冷たい印象」「ぶっきらぼうな態度」に見えてしまいます。皆さんそれぞれ文体の癖や返信頻度にも差がありますので、お仕事などでなかなかうまく日程が決まらないと、このやりとりで気持ちが萎えちゃったり、些細なことでお相手に腹が立ったりしてしまいます。(※本当に多いんです。。。)

交際序盤はちょっとしたことで一気に関係性が冷え切ります。
LINE等での日程調整は、そのリスクがめちゃくちゃ大きいです…

電話の最中にさっと日時くらいは決めてしまい、LINE等を備忘で送っておくのがベストですね ^^

せっかくの交際です、ぜひ良いスタートを切っていきましょう!!

MIRIAMメディア掲載実績
CLASSY婚活特集
プラスルミノお薦めの結婚相談所
Pretty Lifeお薦めの結婚相談所